英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

2歳で単純性股関節炎になった娘 原因や症状、治療法は?

ある日突然起こりました。

 

朝起きて立ち上がった娘。その後中腰になった為、トイレ?!

 

と思ったら、そのまま立ち上がらなくなり右足をさし「痛い」と言います。

 

娘が指差すのは膝だったり、すねだったり。痛い部分がはっきりせず。更には目立った

 

外傷もなし。筋肉痛とか足を捻ったんだろうか?と色々考えましたが分からず。

 

泣くほど痛くもなさそうなのでしばらく様子をみる事にしました。

 

その後はハイハイで移動したり、たまに足が痛い事を忘れて歩き出すのですが体重をか

 

けると痛いようで直に座ってしまいます。

 

その後も観察を続けましたが、立ったとしても片足立ちで右に体重をかけない様にして

 

いる様子。

 

治る様子もないため病院に行くことにしました。

幸い土曜日だったため近くの小児科へ。

 

 

受診する前は全く歩かずだったのにDrの前ではスタスタと歩く娘(汗)あれっ!

 

診察室内だったため短い距離だったのもあり歩けたのと、病院がこわくて「ママ〜」と

 

必死に歩いた様子。しかし歩き終わるとやはり右足を浮かせて立っていました。

 

Drは膝や足の腫れなどチェックし、歩き方や様子から「股関節かもしれないね」と。

 

私→「でも先生、痛いって指さすのは膝とかすね辺りなんですけど…」

 

Dr「このぐらいの頃の子は痛い部位をまだ特定できないからね。一度整形を受診してく

ださい。」と。

 

小児整形というのはないため、一般の整形を受診すればいいよと言われ小児科から直ぐ

 

近くにある整形をはしご。病院のはしごは初めてです(汗)

 

さて、整形受診した際もDrの前だけはスタスタ歩きます。(もぉーーーっっっ)

 

あとはベットに横になり関節可動域をみたり、痛みの有無を確認している様子。

 

Dr「やっぱり右に抵抗があるね。一度レントゲン撮ってみましょう。」

 

 

レントゲン撮る際に嫌がったり泣いたりしないか心配しましたが、撮る前に横になって

 

今から写真撮るよー しかも足の写真だよー!!!ってな感じで言うとニヤリと笑いなぜ

 

か喜んでいました(笑)

 

問題なくレントゲンを撮り終え、再度診察室へ。

 

Dr「レントゲンは特に問題ないですね。股関節に水が少し溜まって痛むことがこのくらいの歳の子にあって単純性股関節炎っていいます。まずこれで間違いないとは思うけど、1週間経っても痛みがまだあるようだったらまた連れてきてください。」

 

 

ほほう。こんなの初めて聞いたぁー。周りでなったって聞いたこともないし。

 

 

Dr「原因はまだよく分かってないんですよ。風邪をひいたりするとそれが原因になったりと色々言われてますけどね。」

 

まさに、1週間前くらいから鼻水・咳が出ていて風邪をひいている娘です。

 

Dr「この子くらい歩けていたらまぁ、2〜3日で良くなると思いますよ。立ち上がれず泣きわめいて寝た状態で来る子もいてあまりにも痛みが酷いと入院させたりすることもありますけどね。基本的には治療は薬も飲まず、様子観察です。無理な運動は避けて下さいね」

 

 

→さらに、先生から子供が歩く分には無理に止めなくていいですよ。痛かったら子供は歩かないから。

 

 

なるほど。なるほど。

 

そんなこんなで、その日1日は立つことはなくお昼寝から起きてきた後もやはり痛いよ

 

うで座り込んでいました。

 

翌日、朝起きて娘は慎重に立ち上がっていました。そして「痛くない!」と一言!!

 

ある程度安静にして過ごしましたが、もう普通に歩いたりたまに走ってました。

 

いやぁ〜大事に至らなくて本当によかった。安心しました!!!

 

さらに翌日も特に異常はみられませんでしたが念のため保育園は休ませました。

 

 

単純性股関節炎。今回は軽い感じだったのでよかったですが、なんかこわいですよね 急に歩けなくなるって。

 

 

私なりに調べてみました↓

単純性股関節炎まとめ

・3〜8歳頃に多くみられる(うちは2歳でしたが)

・レントゲンでは異常ない

 

特に何かをした訳ではないのに足の付け根から膝にかけての痛み

痛みの程度は歩ける程度〜全く歩けないほどの痛みと様々

 

原因

原因は不明で風邪からくるウイルス感染や外傷、アレルギーなどの説がある。

(娘はまさに風邪をひいていました)

 

 

治療法

安静にすること。1〜2週間で治癒する。

 

 

痛みが長引く場合は、ペルテス病の鑑別も必要。

また。化膿性股関節炎は発熱がみられる。(初期には発熱が明瞭でないことあり)

 

 

 

ブログ村に参加しています ↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村