英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

私の好きな英語の絵本♡

最近買った絵本で、これは娘というより私が大好きな絵本があるので紹介しようと思います!

 

なんといってもこの絵本の絵が美しい!!!のです。

 

海外の絵本をみていて、絵が可愛くないなぁ〜なんて思う事が結構あるのですが…(私の主観ですので気になさらず。。。)

 

この本は一目見て絵に魅了されたのです。即買いでした!

 

 

その本は 「I am a Bunny」

 

 

f:id:canajapa:20190130221332j:image

 

 

ほら、このBunny 愛らしいでしょ♡♡♡

主人公がこーーーーんなにかわいい!!!

このBunnyの名前はNicholas(ニコラス)といいます。

 

表紙で既に絵本のクオリティーの高さが伺えますよね!

 

 

では本の絵の美しさを紹介していきたいと思います。

 

 

 

本の内容

木にできた空洞の中に住んでいる主人公のNicholasが、春・夏・秋・冬四季がある中で生活し、その中でそれぞれの季節で好きな事を紹介してくれます。

 

 

春は花摘みや蝶蝶を追いかけたり、夏は太陽の下で寝そべり鳥の観察!

 

雨が降ればキノコのしたで雨宿りしたり、秋は紅葉が木から落ちてくるのを眺めるのが大好き!

 

冬が来ると雪が空から降るのをながめ、その後は家に戻って毛布にくるまり春が来るのを夢見るという季節を感じる素敵なストーリーです。

 

 

ここでこの美しい絵を一部紹介しますね!!!

 

 

f:id:canajapa:20190130224756j:image

 

 


f:id:canajapa:20190130224747j:image

 

 


f:id:canajapa:20190130224751j:image

 

 

感想

美しい絵とかわいい主人公は言うまでもなく、本の内容も四季ということで日本でも感じられる自然の変化

 

うちの2歳の娘はまだ四季を分かってはいないと思いますが、この本を通して少しでも四季のすばらしさを感じてくれたらな♡と思って読み聞かせています。

 

0歳の娘も色彩豊かな絵本だからなのか、絵本を開くと「ウ〜 ウ〜」と声を出し目を大きく見開いてニコニコして見ています!!!

 

出てくる文もとてもシンプルで短いので、集中力が続かない娘には丁度良いです。

 

 

最近の娘に関して

こちらが絵本を読みたくてもなかなか集中して聞いてくれない娘…(汗)

 

最近は読み聞かせもなかなか難しいものだなぁ〜と感じています。

 

英語の本だから?と思ったりもしたのですが、いやいや日本語の絵本でも集中して聞かず、他の事に気が取られて遊び始めたり…

 

もうこれって性格?!

と思った事があったのですが、保育園に迎えに行った時の事。

先生が丁度絵本を読んでいたのですが座ってみんなが聞いている中、

あれ?うちの娘はどこ???

 

ん?いない?

 

 

目を違う方に向けると、

 

いた!!!

 

見つけたのですが、

 

娘は座っておらず、本を読んでいる先生の横を立ってうろうろ。

 

えっ うろうろ。

 

 

がーーーーーん!!!!

光景に目を疑いましたが、

いや、、、

 

やっぱりかぁーーーーーーと思った自分がいました。

ですよね、ですよねーー。

でも保育園ではちゃんと聞いてるのかなぁなんてちょっと期待していた自分もいたのでやはり

がーーーーん!!!!

という気持ちでした(笑)

 

 

先生に聞くと、新しい本とか興味あるもには集中出来るんですけどねー。(苦笑い)

 

 

 

もうこう考える事にしました。

 

 

立っていたのはうちの娘1人ではなかった。他の子も立っている子いたし、

 

まっ、いっか!!!

 

とりあえず、まだ2歳だし長い目で様子みていこうと思います。

 

 

これで悩んだ所で、娘がいきなり集中ししっかり座って絵本を聞くようになる訳ではないし。っていうか、まだ2歳でもの静かで、なんでも言う事聞いて集中力あり!!!なんて方がこわい!!!(都合の良いように考えます)

 

 

 

読み聞かせは続ける事に意義があると信じて毎日少しでも絵本に触れられる様な環境をつくりたいなと思っています!

 

 

ブリグ村に参加しています ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村