英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

2歳の娘に図書館利用を始めてみた おすすめ出来る4つの理由

他の方のブログで時々図書館で本を借りてきました!という記事をみるのですが、そういえば最後に図書館に行ったのっていつだろう…とふと考えました。

 

 

むむむ、、、受験勉強で図書館利用したのが最後かもしれません。

 

調べてみると割と近くに図書館があったので、利用してみる事にしました。

今回利用したのは横浜市立図書館なのですが、なかなか良かったので私がおすすめ出来ると思った点について紹介しようと思います。

 

 

図書館の数+はまかぜ

横浜市18区それぞれに1つの図書館が存在します。

 

  1. 横浜市中央図書館
  2. 横浜市鶴見図書館
  3. 横浜市南図書館
  4. 横浜市神奈川図書館
  5. 横浜市中図書館
  6. 横浜市港南図書館
  7. 横浜市旭図書館
  8. 横浜市保土ヶ谷図書館
  9. 横浜市磯子図書館
  10. 横浜市金沢図書館
  11. 横浜市港北図書館
  12. 横浜市緑図書館
  13. 横浜市山内図書館
  14. 横浜市都筑図書館
  15. 横浜市戸塚図書館
  16. 横浜市栄図書館
  17. 横浜市泉図書館
  18. 横浜市瀬谷図書館

 

ここで家の近くに図書館ないや〜と思った方、

移動図書なるはまかぜ号」というものがあります。約3000冊もの図書をのせているそう。

 

 

このはまかぜ号は図書館から遠い地域を巡回していてステーションは21カ所月2〜3回訪問しています。

 

巡回場所一覧はこちら ↓

横浜市立図書館 移動図書館「はまかぜ号」巡回場所ガイドマップ

 

 

巡回日程はこちら ↓

横浜市立図書館 移動図書館「はまかぜ号」巡回日程カレンダー2

 

 

初めて利用する人はその場で図書カードを発行出来るので、住所が確認出来るもの(免許証や健康保険証など)を持参しましょう!

 

 

この様に移動図書も含めれば割と図書館利用しやすい状況にあると思われます!!

 

 

予約システム

読みたい本が図書館に無い際に、他の市立図書館にあれば取り寄せる事が出来ます。

更に市立図書館に無い場合は、神奈川県立図書館(2館)から取り寄せる事が可能です。

 

しかも図書カードを作ったあとにネットから登録する事で、書籍の有無確認予約の手続き等が自宅のパソコンや携帯から可能!!!

 

わざわざ図書館に出向かなくて良いのです!!!

 

 

 

私が利用していた頃はこんなシステムは無かったので驚きました…

 

いや…… 時代を考えればあたりまえなのかもしれませんが、つくづく便利な世の中になったもんだな〜と思ってしまいました😳

 

 

英語書籍も取り揃えている

娘の英語の本の読み聞かせを始めて感じた事は、なかなか本屋さんには英語の絵本などが売っていないことです。

 

実際に自宅近くの割と大きな本屋さんでも日本の出版社から出ている英語の本はあるのですが(といっても数冊)、輸入版は取り扱っていません。

 

なので、いつもネットで買っている訳です。

 

 

でも、子供も本の好き嫌いがありませんか???

 

 

うちは好みの本はこれ読んで〜と何回も言ってくる場合もあれば、全く興味を示さず読まない本もあります…

 

 

そんな時に、図書館のサイトで気になっていた本を検索してみた所ヒットしました!!!利用している図書館には取り扱いが無く、その他の横浜市立図書館にあるとの事で取り寄せることに。

 

早速このシステムに感謝です!

 

無い本ももちろんありますが、図書館にあれば一度借りてみて娘が気に入ればネットで購入のシステムでいこうと思います☆

f:id:canajapa:20190112215928j:image
f:id:canajapa:20190112215931j:image

 

 

 

図書館のイベント

おはなし会があり、私が利用している図書館でいうと1〜3歳児と保護者対象のもの、3〜6歳児対象小学生以上などに分かれていて更に大人のためのおはなし会というものもあるみたいです。

 

 

そして気になったのが、 えいご de おはなし会 

 

ぜひ参加してみたいです!!!!

これは偶数月に1回とかの頻度みたいですが、予定が合えばいってみたいなと思いました。

 

あと紙芝居の日なんてのもあるようで楽しそうです!

 

 

 

まだまだお勧め出来る事ってあるのかもしれませんが、とりあえず利用してみて私が良いと!!!思った4点です。

 

 

これからもっと図書館利用していきたいと思います♡

 

 

 

ブログ村に参加しています ↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村