英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

意外とおもしろい凧揚げ 子供の遊びにおすすめ そして大人もはまる!!!

うちの娘は保育園に通っているのですが、休みの日になるといつも何しよう…と毎回考えてしまいます。

 

家にずっといるのもなんだか可哀想な気もして…

特に晴れている日なんて家にいるのはもったいないですよね。。。

 

今回紹介したいのは凧揚げなのですが、これがなかなか楽しくて大人の方がはまってしまいそうです(笑)

 

 

たまたまお正月前にお店でみつけた凧。

 

「わぁ〜 なつかしいなぁーーー」と思い娘と一緒にやってみよう!と思い買いました。

 

 

凧揚げを実際にやってみて

公園に行くと沢山の人達が凧揚げをしていました。

手作りの凧もいっぱい揚がっていてワクワク!!!

 

 

風があるとやはり調子良くどんどんと高く揚がっていきます。

大人や小学生以上くらいの場合は、紐いっぱいギリギリまで揚げて楽しむのがいいと思います。

 

 

実際に私も揚げてみて、

ずーーーーーっと凧揚げしていられる!!!

 

と思えるくらい楽しいのです。

これはやってみないとこの感じは味わえないです。説明したいけど文字では説明しずらい…

 

なんと言うか、時間の経過を忘れてしまうほど熱中してしまいました(笑)

もっというと寒い日にやったのですが、寒さ嫌いの私が寒さを忘れるほど!!!

 

小学生の時にやった以来ですが、今の方が凧揚げを楽しめているのではないかと思います(笑)

 

 

2歳の娘の凧揚げ

娘に関しては、

凧が高く揚がっていると喜ぶかなぁーと思ったのですが…

 

 

これが違って高く揚がっていても直に飽きてしまい、「シャボン玉するー」となってしまいました。

 

アンパンマンの凧を買っていたので「ほら、アンパンマンが空高く飛んでるよー」なんて言ってみても、一時的に興味を示す程度。

 

 

一番楽しんでいた方法は、

紐を短くして持たせ走らせるです。

走ると凧も低空ながらあがりそれを見て子供も落ちないように頑張って走る!!!

 

f:id:canajapa:20190125234838j:image

 

この方法は、かなり楽しいようで何度も何度もやっていました。

いっぱい走るのでかなり体力も消耗し、その後のお昼寝もばっちり☆

 

公園に行ったら毎回でもやりたいです!

 

ちなみに公園に行く際はテント必需品です!!!寒い日だったのでかなり重宝しました。

 

canajapa.hatenablog.com

 

 

ところで、凧揚げって何でお正月にやるんだろう。と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

 

ここからは豆知識です!

 

凧揚げをお正月にする理由

調べてみたら色々と説があるようです。

 

①暦の上で春が始まる立春2月4日頃の季節に空を見上げるのは健康に良いという意味 から新年に健康を祈る遊びとして定着した説

 

②年の初めに男の子の誕生を祝い、無事に成長することを祈って凧揚げが行われた事が 由来である説

 

③陰陽五行説の「火」の気を強める事で「金」の気を弱めて無事にお正月を迎えるとい う説

 →お正月は五行思想の「木」の気を持ち「木」は「金」との相性が悪いため、お正月 を無事に迎えるために「金」の気を封じる必要があった。

 「金」の気を封じる力を持つのが「火」であり、凧は「火の象徴」と考えられてい  た。

 

 

凧揚げの夢

ちなみにちょっと気になったので。

 

凧が空高く舞い上がる夢は運気が上昇していることの暗示だそう。

 

逆に風が弱かったり強すぎて凧が思うように揚がらないような夢は運気の低迷を暗示しているとのこと。

 

 

 

凧って縁起物なんですね!

ぜひ凧揚げして遊んでみてください♡

 

 

 

 

ブログ村に参加しています ↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村