英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

知育玩具にパズルがおすすめ!アンパンマンのパズルやくもんのジグソーパズルなどなど

先日お友達が家に遊びに来てくれたのですが、アンパンマンの15ピースのパズルを持っていてその子がそれで遊びたいとママにせがんでいました。

うちはパズルやらせた事無いな〜とママ友と話していたのですが、絶対出来るよ!!と言うので娘の反応や様子を見てみる事に。

 

 

パズルを箱から出すと一目散に飛びついていたのですが、お友達のパズルだというのに全ピースを自分のテリトリーに置き、パズルをすると言うよりもピースを取られないように必死になっている我が娘(汗)

 

お友達はドキンちゃんとコキンちゃんが大好きなので、その2ピースは何とか死守している!!(笑)

 

 

何か違う遊びになりそうでしたが、ママ友のうまい誘導によりピースとピースを繋げるという作業へ。

 

もちろんお友達は家でもやっているのでピースを繋げることは出来ていました。うちの娘はと言うと…

 

アンパンマンなど絵を見つけることは出来るのですが、初めてやったので繋げる作業がなかなか難しそうです。

さらにはピースを取られないようにが第一な娘はそっちの方で必死なので全然集中してパズルに挑んでいない(汗)

 

 

これはちょっとパズルを購入し練習させよう…。

 

そんなこんなで購入したパズル ↓

 

アンパンマンはじめてのジグソーパズル15ピース(お友達が持っていたもの)

f:id:canajapa:20190107223537j:image

 

 

②くもんのジグソーパズル STEP1

f:id:canajapa:20190107223552j:image

 

 

③サンスター アンパンマンのみんなでパーティー30ピース

f:id:canajapa:20190107223911j:image

 

とりあえずお友達が持っていた①だけと思ったのですが、上記の様子からもうかがえるように

15ピースは始めから難しそう…

 

そもそもうちの娘の場合15ピース完成させる前に集中力が切れるおそれ…

 

を考慮し②のくもんのパズルが良さそうだったので購入。

③は①と②のパズルが出来るようになって将来的に使おうと思い購入してみました。

 

 

ここではそれぞれ使ってみてメリットやおすすめポイントをまとめてみました。

 

 パズルをさせる事のメリット

まずパズルをお勧めする理由として、

 

☆集中力と作業力が身に付く

☆手先の器用さが高まる

☆達成感が得られチャレンジしようという意欲が高まる

 

遊びながらこれらのメリットを習得出来るならやらない理由はないです!!!

 

 

順番は前後しますがまず、くもんのパズルについてです。

 

くもんのジクソーパズル

最初に言っておくと、買って良かったと思える1位はこのくもんのジグソーパズルです。

うちは2歳STEP1を購入したのですが、セットの中には

2ピース 3ピース 4ピース 6ピースがそれぞれ2セットずつ入っています。

f:id:canajapa:20190107224406j:image

 

何が良かったかと言うと…

 

2ピースからなので、簡単に 完成させる事が出来き娘自身が「できた!!!」

と達成感を味わえたことです。

 

ウサギさん出来たので次はネコさんと言う感じで完成させ、2ピースから3ピースのもの3ピースから4ピースのものへと自然にステップアップ出来ていました。

パズルをやる時間も伸び集中力の持続につながっていると実感。

 

その子にもよると思いますが、うちの娘のように初めてパズルをする場合には簡単な物から始めるのがおすすめです。

 

できた!→達成感を味わう→次へ挑戦する→集中力↑↑

 

このサイクルが重要!!!

集中力の無いうちの娘で実験済みなのでこれは自信をもって言えます☆

 

 

アンパンマンはじめてのジクソーパズル15ピース

15ピースのパズルはSTEP3だったようで、この種類にもSTEP1・2があります。

 

STEP1:2ピース 3ピース 4ピースそれぞれ1種類ずつ計3種類

STEP2:6ピース 8ピースの計2種類

STEP3:15ピースの1種

 

 

アンパンマン好きならばこのセットはかなり楽しめるのではないかと思います。

また箱が小さく持ち運びに便利

 

くもんのパズルもそうですがこのパズルもピースが大きく子供が遊ぶのにとても使いやすい。そして曲がったり、折れたりしないので扱いが荒くても丈夫なので安心です!

 

サンスター アンパンマンのみんなでパーティー30ピース

このパズルは上記のパズルとは違い特殊な形をしています。

普通のパズルだとこういう形ですよね?

f:id:canajapa:20190108001153j:image

 

このパズルは何と言ったらいいか、つなぎ目が無くピースが色んな形をしています。そして台紙はこのような感じ。

f:id:canajapa:20190108001236j:image

 

なので、形を認識し当てはめていくパズルです。

f:id:canajapa:20190108001249j:image

何となく買ったこのパズルですが、これも他のパズルとは違った特徴があっていいなーと思いました。

 

形を認識し当てはめていくこと、そして台紙の周囲にはパズルの絵があるので絵を認識つながりを考えながら作っていくパズルです。

 

 

もちろん娘は30ピース全部完成させるのはまだ不可能ですが、台紙と同じ形を見つけてピースを置いたり、端のピースを正しく置いたりするので絵のつながりも意識できているのだな〜と感じます。

 

まとめ

くもんのパズルとアンパンマンSTEP1~3のパズルは目的や狙いは同じです。ただくもんのパズルの方はSTEP0〜STEP7 まで(1ピース〜234ピースの22段階)の構成があり、子供に合ったパズルを選べる&ステップアップもしやすいです。

1つのセットに種類も多く入っているのでお得感もありつつ私は満足しています。

 

サンスターのアンパンマンパズルに関しては目的や狙いが違い、これはこれでおすすめです。

なので使ってみての結論は、くもんのジグソーパズルとサンスターのアンパンマンパズル両方買うことをお勧めします。

 

 

ブログ村に参加しています↓ ポチッと応援よろしくお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村