英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

英会話教室行くべきか?私が考えるメリット・デメリット

家の近くに英会話教室が出来たようで、郵便ポストにチラシが入っていました。

前から英会話教室は気になっていたので、おっ!これはいいタイミングと思い体験レッスンを受けてみる事にしました。旦那(カナダ人)の意見も聞きたかったので一緒に連れていくことに。

また、娘2歳半は習い事といったものをまださせた事がないのでどういう反応を示すかも気になります。

f:id:canajapa:20181122205045j:image

クラス概要

今回体験したレッスンは3歳〜6歳クラスグループレッスンで娘を含めて5人。(最大8人とのこと)人数的にはこのくらいが丁度いいのかなという印象。

先生はネイティブの女性の先生。これまた出身がカナダとのこと。ちょっと親近感がわきながらレッスンスタートです。1レッスン 45分。ちなみに先生は曜日によってかわるとのこと。

 

部屋の壁にはかわいい絵と共に英語でその名前が書かれたステッカーなどが貼られており、視覚的にも英語が入ってくる環境。時期的にハロウィンだったのでデコレーションされていました。

 

 

レッスン内容

①自己紹介

②本を使って単語発音

③ゲーム

④先生による本読み

⑤テキストを使用し単語の勉強

⑥英語の歌

といった流れでした。一つずつ掘り下げてみていきたいと思います。

 

自己紹介

自分の名前紹介です。 My name is ○○ その後に自分の名前のスペルを言う(例えばあいちゃんならAIでエイ アイ) 

ちょっとうちの娘には難しいかな…と思ってみていたのですが案の定、先生が全て言い娘はポカーンとしていました。

他の子はというと、それが娘とそう変わらずあまり言えていない。結局先生が殆ど発言している印象。

んーーーーーーー。。。

 

本を使って単語の発音

先生に続きみんなで声を出し発音練習。

 

うちの娘はもはや集中力を切らし、走り回っています(汗)

他の子はしっかり声を出していました。が、うちの娘が走り回るのに気が散っていたよう… ごめんなさい。

 

内容的には新たな単語を覚えるのにはいいし、ネイティブの発音を聞けるのはいいですね。

 

ゲーム

カードを使って動物の名前を言ったり、紙コップを積み重ねたりして遊びます。

娘もゲームとなると、何してるのだろう?と気になったようで近寄ってみてました(笑)

 

 先生は子供達に英語を使って発語をさせる狙いがあるようです。しかし割とみんな大人しく楽しんでいるのは伺えるのですが、発語に繋がってないように思えました。

また先生が言っていることを理解できず、body languageで何となく理解している一面もあり。

 

 

先生による本読み

これもまたネイティブに読んでもらえる点は良いと思います。子供のうちからLやRの音は聞き分けられるようにと考えるとやはりいいチャンスかなと思います。

またみんなが座って聞いているので、自宅でなかなか読み聞かせが難しい場合もうまくいくかもしれません。

 

 

テキストを使用し単語の勉強

毎回宿題があるようです。この教室は英検のテキストを使用しているとのこと。

日本の子供達は英検やTOEICで評価される為多くの子供が試験を受けます。との説明。

これに関しては、私の教育方針とややズレています。

私は英語を日本語のように習得してもらいたい。なので、試験を目標に英語を習うわけではない。ただ、英検やTOEICも英語が上達した上で力試しのような感じで受けるのはいいかなぁと思ってます。

 

この日は、動物が印刷されたプリントで名前を先生と確認。発音が悪いと何回か先生が訂正している場面もありました。

 

 

 

英語の歌

先生が自分の携帯を使ってYouTube から歌を流しみんなで踊り歌います。

 youtube利用なんだとやや驚きました。家でできるやーーーーーん!!!

 

 

今回私が思うメリット・デメリット

メリット

・ネイティブの発音を生で聞ける。

・自宅で英語を触れさせるのに難しい場合に、   週一でも時間を作って触れさせること が出来る。

・他の子も一緒にレッスンを受けるので、集中力がない場合も他の子を見習って取り組 める可能性がある。

・毎回新しい単語を習う機会になる。また自宅以外の外で英語を話す機会となる。

 

デメリット

・このクラスは1週間に1回なので、考えようによってはあまり意味がない。

・グループレッスンなので発言する機会はマンツーマンのレッスンなどに比べて少なく なる。

・グループレッスンなので、ネイティブの発音だけ聞かせたいと思う人には日本人の発 音も聞いてしまう為マイナス。

・頑張れば自宅でも出来る内容 ネイティブの発音を聞ける以外は。

・3〜6歳のクラスでその子その子のレベルに合わせられない。

 

 

まとめ

今回私は入会を見送りました。メリット・デメリットを考えて、うちの場合はメリットがあまりなさそうです。

また年齢からも落ち着いてレッスン受けれなかったので。

ちなみに旦那はレッスン後に色々と先生に質問していました。

使うテキストなどは一緒でも、レッスン内容など何をやるかは決まっておらず先生独自で考えるとのこと。

旦那の意見→レッスンのクオリティーが先生によって違う、どの先生に教えてもらうか分からないから今日のレッスンだけでは判断できない。

でも、やっていることは殆どうちでやっている事と一緒じゃない?通う必要はないと思うね。でした。

 

うちの場合は旦那がカナダ人ということでメリットを見出せませんでしたが、ネイティブの発音を聞かせたいなど人それぞれに重要視する部分が異なる為一概には言えません。あくまでうちのパターンでの話です。

またスクールによっても方針が違うので、一度体験レッスンを受けてみられると良いでしょう。子供の様子もみれますし。

 

ただ一つ言えるのは、英会話スクールに通ったからといって話せるようにはならない!

これは言えると思います。家での努力も必要で、スクールは一つのツールで考えれば良いのではないかと思います。

 

 

ちなみに、私が気になるのはマンツーマンレッスン。娘がもう少し大きくなったら体験レッスンしてみたいなぁーと思います!

 

↓ ブログ村に参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村