英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

海外への手紙の送り方 AIR MAIL  

カナダへ手紙を送る際、どうやって宛名を書くかいつも分からなくなってしまうので覚え書きとして書きたいと思います。

海外へ手紙を送られる方、よかったら参考にしてください!

 

封筒への宛名書き

差出人の氏名・住所

①名前

②建物名・部屋番号・番地・丁目・町村名・市区名・都道府県名(この順で。日本での アドレスの書き方と反対になる)

③郵便番号

④国名

f:id:canajapa:20181120232627j:plain
 

受取人の氏名・住所

⑤受取人の名前

⑥建物名・部屋番号・住所番号・街路名

⑦都市名・地方名・州名

⑧郵便番号

⑨国名(国名は必ず大文字で

 

・航空便で送る場合はAIR MAILと記載する。

 グリーティングカードの場合は、更にGreeting CardまたはNew Year's Card, 

   X'mas Cardと黒か青で記入する。もしくは郵便局の窓口でその旨を伝える。

 

切手の位置

切手は右上の角に貼るようにする。

 

国際郵便物の種類

配達方法により、

①航空便

②船便

③エコノミー航空便(SAL便)などがある

 

速達もある?!

EMS(国際スピード便)というものがあり、航空便などと比べると料金が割高になる。

しかし、速くて追跡もできる優れもの‼︎

ただ、日本国内を出るのは速いがその後は相手先の国によってまちまち。

 

 

料金・日数に関して

国際郵便物の料金・日数については下記をクリック↓

https://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/

 

 

まとめ

基本的に日本の封筒での書き方とは違い、差出人・受取人の名前や住所を書く位置、住所も逆から書いていくなど注意が必要。

手紙類は航空便になると思うが、その他物を送るなどの際は航空便以外の郵送方法も選択でき、日数・料金も異なってくる。

安く送りたいのかまたは、速く送りたいのかなど目的に応じて選択するのが望ましい。

EMSでは追跡もできるが、日本から出てしまえば相手側の国次第なので、余裕をもって出すようにしたい。

 

↓ ブログ村に参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村