英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

バイリンガルへの道!私が実践している事②

引き続き、バイリンガル教育で実践している事をご紹介します。

 

 

f:id:canajapa:20181120225437j:plain

 

テレビは英語オンリー

英語環境にするにあたって、テレビも一つのツールです。

うちのようによくテレビを見せている(良くないとは思うけど…😓)ご家庭は、これを英語の番組にかえる事でインプット量を増やす事が出来ます!

 

うちの場合で言うと、今まではアンパンマンジブリを好んで見ていたのですが、それを海外のアニメ番組に切り替えました。

今は海外のアニメもBSなどで放送されていたりしてとても便利な時代です。副音声にすると英語で視聴出来きます。

 

娘は①ドックはおもちゃドクター(Doc McStuffins)

  ②小さなプリンセスソフィア(Sofia the first)

        ③ライオンガード(The lion guard)

これらを好んで見ています。

録画しておいて、車の中で流す事も出来るし、録画の場合は編集してコマーシャルを省く事をお勧めします。

 

あと、Huluで配信中のGoomiesはかなりおすすめです。

色んな英語教育番組がありますが、よく日本語と英語を混ぜた番組多いですよね。Goomiesは英語オンリーです。見つけた時は神番組きた!!!と思いました(笑)

 

1話3分と短く、その中にショートストーリーで英会話が学べ更にフラッシュカードで単語、最後は英語の歌で終わります。

 

子供の集中力に合わせてあり、たった3分の中に内容は十分に盛り込まれていて驚きました。キャラクターもかわいいです♡♡♡

ストーリーも日常で使う会話が全般で、同じセンテンスを何回も繰り返しているので、分かりやすい!!勉強になります!!

 

生活の中で、あっこれGoomiesで出てきた単語!とすかさず使ってみたりしてます。

繰り返しみる事で、子供がキャラクターと一緒に呟いていたりするのでアウトプットにもつながっていると感じています。

 

フラッシュカード

ボキャブラリーを増やす為にやっています。朝保育園にいく前にさらっと程度です。

集中してみている事もありますが、他の事をやっていてカードすらみていない事もあります。それもよし!としています。

 

注意したいのが、英語を勉強していると思わせないという事です。

強制的にやるのではなく、生活の中で自然と取り込む。そんな感じで心がけています。

これは本を読む際にも気をつけています。

本読むの楽しいよね〜という感じの雰囲気を作ってます。

 

 

Podcastの活用

遊んでいる時などにバックグラウンドで何か流したいなと考えていたのですが、Podcastはかなり良いです!!

短いストーリーなど英語で読んでくれ、時には英語の歌なども入っているものもあり活用出来ます。

とにかくインプット量を増やすため、家で遊んでいる時など遊びの妨げにならないように流し、食事中も流しています。

 

日本語の場合で考えても、保育園などで遊んでいて周りから日本語が自然と聞こえてきますよね。何をしていても聞こえてくると思います。それを英語が聞こえる環境にかえた。ただそれだけです。

これにより英語のリズムを習得したり出来るようです。

 

Iphoneを使用している方ならすぐにPodcast使えるので試してみてください☆

 

 

これらは全て私が読んだ本を参考にさせてもらっています。その中で、自分の出来る事を少しずつやっていっている所です。

 

また効果も引き続き報告します。また、他にもいい物や有効だと思う物に関して紹介していきたいと思います!

 

バイリンガル育成一緒に頑張りましょう!!!

 

 ↓ ブログ村参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村