英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

バイリンガルへの道!何から始める?私が実践している事①

さて、私がバイリンガルに子供を育てたい!!そう思った経緯については、前記事で説明しました。

 

canajapa.hatenablog.com

 

ここでは、何をやっているか紹介していきます!

 

 

 

情報収集

・本からの情報収集

まず、何をやったらいいのか分からず本を買いました。

 

一つは古い本でしたが、日本語・英語・スペイン語を話せるように育てた本(これに関しては、両親が英語・スペイン語堪能)

→英語教育に関わらず、多言語を習得するにあたってのポイントが分かりやすく書いてあり、とても参考になりました。子供がどのように言語を理解して発言へと繋がっていくかが書かれていて、それを実践しどうなったかが書かれています。

英語だけでなくスペイン語3カ国語の習得を可能にしているのですごいです!!

読んだ後は、私は日本語と英語の2カ国語で教育するのだからこの家族よりはハードルが低い!!やれば出来る!!とポジティブになりました。

ただ、この本は古くもう販売はされておらず私は中古で買いました。

 

 

もう一つは、両親ともに日本人。母親もそんなに英語が話せる訳ではないのですが、最終的には小学生で英検1級に合格させた実際の話。

→いかに英語環境にするか、母親の工夫も沢山盛り込まれています。

 お金をかけずにいかに日本に住みながら英語をインプット・アウトプットさせるかが

 よくわかりました。

  この本一度は読んで損はないと思います。参考にる事が多くバイリンガル教育されて いる方で参考にされている方多いみたいです!

・インターネットで調べる

同じようにバイリンガルに育てたいと考えている人のブログを読んでみたり、おすすめの本を調べてみたりした。(本については下記に書きます。)

→参考までにさらっと調べた程度です。

 

実践

・家での会話は全て英語にする

上記本を読み、いかに英語に触れさせるかが大切であるかを学びました。

やるからには徹底しようと思い、会話は全て英語としました。ある日突然いきなりです。

 

ここでポイント!

子供はもちろん日本語で話しかけてきます。それをいちいち英語に直します。

例)保育園から帰ってきて

  子供:ただいま〜

   私:I'm home.

  子供:不思議そうな顔をしています。 

  そのまま、だだっと走ってリビングへ行ってしまいました。

   私:おかえりー!の代わりにWelcome home

 

こんな感じで、始めました。最初はかなり疲れます。いちいち言い直す、英語を使うことに疲れてしまうのですが…慣れてきます。

 

そして次第にこういう風になってきています。

   子供:ただいま〜

    私:I'm home

           子供:I'm home (おおっ!!!!変化!!!)  

    私:welcome home!!

   子供:Welcome home     (ん?ま、いいや!)

 

ってな感じで始めていってます。少しずつですが変化は感じられるものです。子供なので柔軟性あるな〜と感心する事もあります。

 

 ・本読み

これはかなりおすすめです!!!

セットで英語のごく簡単な絵本を買い、読むようにしました。この時、私が始めに買ったのはセットの本です。

その本のキャラクターが気に入ればこっちのものです!!また、セットなのでその中から好きなストーリーが出てきたりして良かったなと思っています。また、飽きずに読めるのも良かったなと思います。

おすすめの本 ↓

 

 

 

 

読み聞かせに自信の無い方はCD付きもあります! ↓

 

 

 

その他におすすめがこれ ↓

 

絵をみて状況を理解し単語を覚えられ、本を読み始めてからは少しずつ自分からも英語の単語が出るようになってきました。

 

嫌々期もあり、ダメー。嫌だー。の連発。

そこですかさず、No!!と言い直すと

娘:No パパ。  (いえるじゃーん!いい調子)

 

しばらくすると、本でIt's mineを覚え

娘:No papa. Its mine       (少しずつ変化しています)

 

 

おーーーー  本の効果でてるーーーーー!!!!!

 

なので本はかなーーーーりおすすめです!!!!

 

 

まだまだ、実践している事あるので次の記事で書きたいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村