英語と日本語 バイリンガル育児!!!

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で子育て中!!子供の成長記録と共に子育てで役立った事など情報をシェアしていけたらと思います。また、国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい!!実践している事や効果をここに記していけたらと思います。

日本で生活していたらバイリンガルになれない?!

バイリンガル教育で悩んでいる方多いと思います。私もそのうちの一人です。

実際にやってみないと分からないもの。そして効果は長い目で見ていかないと分からないですよね。今回私の生活で実践している事など、記録として残すべくブログを始めました。そして同じ事で悩んでいる方の参考にもなればと思います。

 

f:id:canajapa:20181120001512j:plain

 

自己紹介

国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で育てています!!(子供はカナダと日本のハーフです)

国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい。いや、育てなくてはいけない!!!そう思っています。なぜなら、言語それは親があげられる最大のプレゼントだと思っているからです。

国際結婚していなくても、今の世の中英語は話せるようになっていた方が良いと考える方も多いのではないでしょうか?

かといってインターナショナルへ通わせる金銭的余裕もなく、英語を使う機会も殆どないのが現状。え?旦那が外国人じゃん。使う機会あるじゃん。そう思われた方、そうですよね。私もそう思っていたのですが。

 

しかし、、、現実はそんな簡単にはいかないですね…。

今の所は…。片親が外国人でもこんなに難しいと思うのだから、日本人でバイリンガル教育をされている方はすごい。本当に。尊敬します。

 

ここでは、私が試している方法を紹介していきたいと思います。試した方法そしてその効果がどうかも記していきたいと思うので参考になれば嬉しいです。

 娘の現状 レベルについて

まず始めに娘の状況を説明しておこうと思います。その方が上達度や効果も分かりやすいと思うので。

 

娘2歳。女の子なので言葉を話し始めるのも早く、かなり意思疎通が図れるようになりました。でもそれは日本語での話です。

生後10ヶ月から保育園に通っており、完全なる日本語環境です。祖父母も近くに住んでおり、日本語で会話。英語を話すのは夫のみの環境です。

なので日本語にくらめ比べ、英語はThank you くらい言えるかな?レベル。

 

生活環境の重要性

旦那はカナダ人だし英語で話しかけているから娘は自然と英語を話すようになるのだろう。旦那は英語で私は日本語担当ね!!こんな軽い感じで考えていたのですが、娘から出る言葉は全て日本語なのです。

 

そこで私はこう思いました。

やっぱり日本に住んでいるし、まずは日本語から話せるようになって、それから英語を習得してもいいかな。うんうん。(どんどん考えが甘くなってきている…)

 

 

 

 

でもよく考えたら生活の殆どを保育園で過ごし、帰ってきて私と日本語で話す。旦那は寝た後に帰ってくる為、英語を使う機会がない、むしろ英語を聞く機会も殆どない。。。

これが現状です。次第に、これではバイリンガルにはなれないのではないか……という不安に変わっていきました。

 

つまり、一応ハーフですけど環境的にあまりハーフじゃない。それは、娘の言語発達状況からもよく分かりました。

 

旦那の日本語レベルに関して

これも割と重要な所なのですが、旦那は日本語を殆ど話せません。ちょっとした単語なら話せますが会話などは無理です。

これって子供にとっては英語を習得するにあたって、とても良い事だと思うのです。それでも上記のように英語が全く習得出来ていません。

 

よく外国人の方も日本語が堪能で、日本語で子供たちと会話している方をお見かけします。でもうちの場合、そうではないのです。

 

 

つまり、英語を話せるようにならないと将来父親とコミュニケーションがとれなくなってしまう!!!

という問題が発生したのです。

これは父親にとっても悲しい事です。今まで甘く考えていたけれど、この問題と直面し行動に移そう。そう思いました。

このままでは英語は絶対話せるようにならない…

 

 

長々となってしまったので次の記事に、実際何を始めたか詳しく記していきたいと思います。

 

↓  ブログ村参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村